OSAYA_game’s blog

ウェザーニュースライブ・キャスター 檜山沙耶さん のファンページ。 ご本人未承認。

将棋ウォーズ

勝ちました。24級→23級

 

相手  先手 勝率.558 二段 居飛車

こちら 後手 角交換四間飛車振り飛車穴熊

 

相手、早々に端歩を詰めてきたので、穴熊に組んでほしいのかな、穴熊攻略に相当な自信があるのかな、と思い穴熊に組んでみました。

すると、こちら玉に全く響かない所に角を手放し、自ら自爆。

こちらの穴熊に対し、相手の囲いも中途半端で、駒の損得こそ互角ですが、玉の固さ、駒の効率は大差で優勢に。

リードを保ったまま終局となりました。

終わってみればこちらの穴熊は手つかず。攻略の糸口もないままの終局でした。

穴熊の攻略に自信の無い人は序盤早々に端歩を詰めるのはどうかと思います。

端攻めによほどの自信があるなら構いませんが、そんなに端攻めに自信があるなら、美濃や銀冠でも端からの攻略は出来るでしょうし、早々と端歩を詰めることに何の意味があるのかと思います。

プロじゃないんだからw