OSAYA_game’s blog

ウェザーニュースライブ・キャスター 檜山沙耶さん のファンページ。 ご本人未承認。

将棋ウォーズ

勝ちました。25級→24級

 

相手  後手 勝率.601三段 右四間飛車

こちら 先手 角交換四間飛車

 

相手、得意戦法が右四間飛車だったので、こちらが四間に振ったら右四間にしてくるだろうと考えていたので、サッサと角を交換し四間飛車に構えたら案の定右四間飛車に。

お互いに角を持ち合っての四間vs右四間。どんな勝負になるかと楽しみにしていたら、相手が早々に角を手放してきた。

正直、ラッキーと思いました。

ゆっくりとその角を召し取った後、そうこうしてたら、相手が飛車と銀を交換するという暴挙に。

決め手でも急所でも何でもない局面での飛車・銀交換は単なる暴挙。

本当に三段なのかと思いながら、序盤早々に飛び道具(大駒)を失った相手に普通に指し進めて難なく勝利。